THE SCREEN

CUSTOMER HARASSMENT POLICY
カスタマーハラスメントへの取り組み

当ホテルは、従業員が心身ともに健康で安心して働ける職場環境の実現に努めており、お客様とより良い関係を構築するために取り組みを実施いたします。

カスタマーハラスメントの想定

厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている『顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの』を主な想定といたします。

カスタマーハラスメントの対象と考える行為

厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の内容に順じ、下記の行為を対象といたします。尚、対象は以下の行為のみに限定されるものではありません。

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 拘束的な言動(不退去、居座り、監禁)※長時間の電話を含む
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 従業員個人への攻撃、要求

なお、要求内容の妥当性に照らして、不相当とされる場合は、下記の行為も想定しております。

  • 商品交換の要求
  • 金銭補償の要求
  • 謝罪の要求(土下座を除く)

カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントの対象となる行為には、合理的な解決に向け、理性的な話し合いを求めますが、話し合いができない場合や悪質であると判断した場合には、ご利用をお断りする場合がございます。また、より適切な対応のため、警察や弁護士などの判断を仰ぎ対応を取らせていただく場合もあります。